AliexpressでタイプCのUSBハブを買いました。

Aliexpressにて、HDMI、LANポート付きのタイプCハブを購入しました。

↓こちらの製品です↓

 

s.click.aliexpress.com

 

こちらの製品を購入した理由

・LANポートが1000Mbps対応

これよりも安価なUSBハブは存在しますが、ほとんどの製品が100Mbpsしか速度が出ません。

100Mbpsでもブラウジング、動画視聴などには問題がない速度と言えますが、今後所持していくことを考えるとやはり速度は速い方が嬉しいです。

 

・ケーブルが収納できる

本体にケーブル部分を収納することができるため、持ち運び等で便利だと感じました。

 

・SDカードも認識可能

今ではスマートフォンにも刺せなくなってきているSDカードですが、カメラ等から移動させることができるためやはり便利だと感じます。

 

では実際に来た製品をレビューしていきます。

こちらが到着した製品です。購入してから10日以内に配送してくれる業者も増えてきている為、買いやすくなりましたね。

 

いつも通り、箱は少しへこんでますね。これはAliexpressあるあるなので仕方ないですね。

これが本体です。やはりケーブルが収納できるのはスッキリしていて良いですね。

ただこの製品、かなり大きいです。

サイズは全く見ていなかったので予想外でした。

Belloyケースを装着しているPixel 7 Proと比較してもこの大きさです。

かなり長いことが分かると思います。

 

実際にスマートフォンを接続し、速度をテストしてみました。

Pixel 7 Proに接続すると、すぐに有線接続に切り替わりました。

速度も上々です。

Xiaomi Pad 5 でも接続してみたところ、こちらも有線接続に切り替わりました。

速度が何故かPixelよりも出ていませんが、100Mbps以上は問題なく出ていますね。

 

ちなみに、PD充電器をハブに接続すると、充電しながら有線接続を使用することも可能です。

無線LANのない環境でも安心してブラウジング等を楽しむことができますね。

 

尚写真はありませんが、ハブに充電器を接続した状態でSWITCHに刺すことで映像出力も行うことができました。

ドックを持ち運ばなくてもSWITCHをテレビに接続できるので、出先でも大画面でゲームをプレイしたい方にはおすすめですね。

 

調べてみたところ、amazon楽天でも(恐らく)同製品が販売されていました。

全く同じという保証はできませんが、恐らく同じものだと思います。

Aliexpressを使用することが不安な方は、こちらで購入するのもありかもしれません。