RHA TrueControl ANCを買いました。不満すぎる。

中古で転がっていたRHA TrueControl ANCを買いました。

発売された当時に欲しくて試聴したりもしていたのですが、値段がかなり強気で手が出せませんでしたが、たまたま中古で6000円程度で販売されていたので購入してみました。

箱なしで付属品はついてました。

 

 

 

スペック

TrueControlのスペックはこちらです。

周波数特性:10Hz-20kHz

感度:100dB (±3dB)

ドライバーモデル:6mm径ダイナミックドライバー

通話マイク:2マイク 「Qualcomm cVc 」

搭載本体重量:8.3g(片側のみ)、94g(ケース含む)

動作時間:5時間(イヤホン本体)+15時間(充電ケース) ※ANC ON時

充電時間:ケースフル充電170分、イヤホン充電時間フル充電110分

充電ポート:USB Type-C ( QI規格ワイヤレス充電対応)

防水規格:IPX4

Bluetooth: ver.5.0

対応コーデック:aptX、SBC、AAC

対応プロファイル:A2DP, AVRCP , HFP

対応ボイスアシスタント:Google Assistant, Siri, Bixby

 

レビュー

まず私が購入したものは中古品ですので、新品とは勝手が違うという点をご了承ください

 

まずいい点から

ノイズキャンセリングが自然

SonyBOSE製のイヤホンはノイズキャンセリングの性能が非常に高いことが有名です。

ですが私はあの電車でトンネルに入っているような、飛行機に乗っているような、水に潜っているような圧迫感が苦手です。

ですがこの製品はノイズキャンセリングが自然に入り、違和感が少ないです。

 

・音質がいい

2020年の年末に発売された製品のため、もう2年ほど経っていますが音質は良好だと思います。

ありがちな低音が強く、ノリのいい音というよりは、バランスのいい音だと思います。

ロック以外の音楽を聴く人にもおすすめできるかなと。

 

次に良くない点です。

・アプリが酷い

RHA Connectというアプリで色々な設定が可能なのですが、このアプリが酷いです。

 

play.google.com

まず、イヤホンに同期してくれません。

何度も挑戦しましたが、2回しかまともに同期されませんでした。

1回目はFWのバージョンアップをして、2回目で少し設定をしたのですが、それ以降全くアプリと製品が同期されません。

正直言って使い物にならないですね。

 

・バグが多すぎる

よくインタネット上に書いてある片方の音しか出ないという現象にはまだ出会っていないのですが、それでも非常にバグが多いです。

 

まず、音が数秒毎に途切れてしまうことが良くあります。

これは繁華街や駅などの密集地帯で電波が混雑しているからではなく、一定の周期で音が飛ぶバグが存在します。

イヤホンをケースに仕舞ってもう一度スマートフォンに接続しなおせば大体治るのですが、運が悪いと3回ほど出し入れすることになります。

 

・本体ボタンが不調になる

私の個体のみだといいのですが、本体のボタンが時々おかしくなります。

例えば、左耳のイヤホンをダブルタップするとANC→ANCオフ→アンビエントになるのですが、これが何故か反応しなくなる時があります。

その場合、右耳のイヤホンをダブルタップすると同じ操作を行うことができます。

正直なぜこんなバグが発生するのかも良く分かりません。未知数です。

 

・電池持ちが悪い

これは恐らく中古で購入したからだと思いますが、ANCオンにした状態で使用していると2時間程度で電池が少なくなった旨のメッセージが鳴ります。

長距離移動などには全く向かないレベルの電池持ちで、正直困ります。

 

総評

中古6000円で購入できたことを考えると、まあ満足ですが、フルプライスで購入した場合はがっかりですね。

私は近々買い替えたいと思います。