マウスのグリップテープを自作してみました。

最近、マウスにグリップテープを付けるのが流行ってます。

私は手汗をかきやすいタイプなので、欲しくなりましたが、高い・・・

 

2000円弱かけて、効果を感じられるのかどうかが分からないのは手が出しづらいので、自作してみました。

 

用意するもの

・ガムテープ

透明な養生テープがおすすめです。

 

 

・油性ペン

なんでもいいです。

 

 

・はさみ

切ります。

 

・グリップテープ

テニスラケット用のものを使用しました。

400円程度で購入できるので安価です。

 

 

・両面テープ

100均で適当なものを買いました。

剥がれなければなんでもいいです(多分)

 

 

やり方

・グリップテープを貼りたい場所に養生テープ貼ります。

なるべくシワが寄らないように貼ったほうがキレイにできると思います。多分。

 

・油性ペンで作りたい形を描く

サイドボタン等のボタン類はギリギリを攻めないようにしましょう。干渉したら面倒なので。

 

・マウスから養生テープを剥がして型通りに切る

ここで頑張ってキレイに切っておくと仕上がりが良くなります。

 

・養生テープ粘着面にグリップテープを貼り付ける

家に余ってたグリップテープがこの色でしたが気にしないでください。

テニスラケット用グリップテープは正面に保護フィルムみたいなものが貼ってあるので養生テープに気にせず貼れるのが良いです。

 

・グリップテープに両面テープを貼り付ける

切り取る部分が覆えてれば良いです。

 

・型に沿って切り取る

ここも丁寧に作業したほうが良いと思います。

 

・マウスに貼り付ける

横着して作るとこのようにシワが出たりサイドボタン周りの隙間が一定じゃなくなります。

 

・貼りたいところ全部に貼りましょう

使えればいいやの精神で作ったので、仕上がりが悪いですが使い心地は良いです。

 

 

おまけ

適当に作ってみましたが、スポーツ用のグリップテープだけあって手に吸い付く感覚はかなりあります。

また、マウスが一回り大きくなった用に感じます(スマホにケースを付けたみたいな感覚)。

 

SNSにデスクの写真を貼りたい方は素直に既製品を買ったほうがいいですね。見栄えは勝てません。

 

↓使用したマウス↓