Pixel7proのバッテリー及び発熱問題について。

私も使用しているPixel7proですが、どうも最近発熱が酷く、バッテリー持ちが悪いような気がして色々と調べてみたところ、以下の情報を見つけました。

www.reddit.com

support.google.com

 

実はそれよりも昔に発熱、バッテリー問題が7aで話題になっており、修正パッチが配布されたということですが、今もその問題が続いています。

 

私のPixel7proはAccuBattery上で健康度98%と表示されておりますので、これは劣化の問題ではないと思います。

ケースを着用していますが、露出しているカメラバー部分がかなり発熱し、不安になるレベルです。

3Dのゲームなども全くせず、SNSやニュースなどを見ているだけでも半日で充電がなくなってしまいます。

 

熱もXperiaZ5を思い出すような発熱。心配になります。

直射日光下でなくても発熱します。

 

Pixel7proの心臓部であるTensorG2は爆熱で問題になったSnapdragon 8Gen1と同じSamsung製ですので、そこが問題なのかもしれません。

www.androidauthority.com

 

実際、8+Gen1や8Gen2では製造をTSMCに変更しており、この熱問題がSamsung製CPU起因である可能性は高いと考えられます。

 

Google Pixelを使用している36%のユーザーは買い替えを検討しているという記事もあり、やはりPixelは安定性が低いと感じる方が多いようです。

tradingplatforms.com

 

Pixel8では新たなCPU、Tensor G3が搭載される予定で、こちらは性能がかなり向上すると予測されていますが、製造は変更なしのSamsung製のようです。

www.androidauthority.com

 

バッテリー容量は数年前から5000mAh前後が標準になっており、ここは大きな変更はないでしょうからやはりCPUの省電力性や発熱の少なさが充電持ちに大きく関わってくると考えられます。

Pixel8では改善されることを期待しましょう。

 

ちなみに私は機種変更しようと思います。

モバイルバッテリーは持ち歩いていますが、モバイルバッテリーが必須なスマートフォンを令和になっても使うというのはしんどいです。