レジンを使わず全面吸着なMilomdoiの保護ガラスフィルムを個人輸入した。

S23 Ultraの保護フィルムに瞑想している。

ということで、保護ガラスでUVを使用しないフィルムが欲しかったので購入しました。

国内通販では良さそうな物が見つからなかったので、米尼から購入しました。

 

購入した製品はこちらです。

www.amazon.com

 

Milomdoiというメーカーのようです。

日本のAmazonでは、レンズ保護ガラスしか販売していないようです。

 

$16.99+日本への配送料$9.95で、合計$26.94かかりました。

 

 

購入から到着まで

2023年6月23日に注文をしました。

Shipped with DPDと表示されましたが、取り扱いは米国ヤマトでした。

AWから始まる追跡番号が表示されましたが、以下のサイトで調べたところ数字のみの追跡番号を取得することができました。

wnDirect :: Tracking

取得した新しい追跡番号は日本のヤマトでも追跡可能ですが、全く情報が更新されません。

米国ヤマトの追跡を使用すると、国際発送や国内到着の情報をリアルタイムに取得できるのでそちらで確認することをおすすめします。

荷物の追跡 - Yamato Transport USA | Consumer Services

 

到着は2023年7月2日。6日で届きました。

 

製品レビュー

内容物

到着した製品がこちらです。

QRコードは貼り付け手順の動画へのリンクです。

 

画面保護フィルム×2枚、カメラカバー×3枚とガイド等が付属しています。

個人的には、カメラの保護ガラスの代わりにもう一枚画面保護フィルムを付属してほしいところでした。

 

貼り付け

貼り付けは公式がアップロードしている以下の動画を参考にしました。

47.251.11.93

全く気泡無く貼り付けることができました。

 

Amazonレビュー内で、かなり力を入れて貼り付ける必要があり、本体への負荷が不安というような書き込みがありましたが、空気を抜くのに使用するヘラが厚紙でできているので、本体に負荷がかかるレベルの荷重をかけるのは実質不可能だと思います。

ガラスフィルムには黒い枠が付いていますが、画面サイズに合うサイズで作られていることと、そこらへんの中華製安物フィルムとは違い印刷がキレイなので気になりません。

 

インカメラ部に穴がないところも好印象です。

穴が空いているタイプだと、どうしてもその部分のズレが気になってしまうので精神衛生上穴がない物の方が私は好きです。

 

ちょっと気になるのが、フィルムの歪み?です。

画面オフ時にフィルムが波打っているように見えます(画像で伝えるのが難しいのですが)

表現が難しいですが、古い建物の窓ガラスのような完全に均一になっていないガラスというような印象を受けます。

ただ画面点灯時には全く気にならないので個人的には許せる範囲です。

 

タッチ感度等

タッチ感度等については、概ね上々です。

今までがハイドロゲルフィルムを使用していたため、厚さからか戻るのジェスチャーに偶に失敗してしまいますが、反応していないわけではないので慣れたら問題ないと思います。

 

指紋認証は、少し画面に強く指を押し当てる必要があります。

軽く押すだけでも殆どの場合は反応しますが、偶に反応しないことがあります。

ただ、全く反応しないというわけでは無いので十分です。

 

ケースとの干渉について

こちらのガラスフィルム、Spigen製のケースと干渉するというレビューが多数見受けられます。

私が使用しているのはSpigen のZeroOneケースですが、確かに干渉しました。

端が浮いてしまいます。

 

ただ、ケースの画面端部分を少しカッターで削ってしまえば干渉しなくなります。

切った部分が少しガタガタしてしまいましたが、本当によく見なければわからないですし、指に触れる部分は変化ないので良しとします。

 

 

本当はエッジディスプレイ部が少し凹んでいるケースを使用した方が良いと思いますが、このケースはお気に入りなので少しの加工で使用できるので個人的には問題なしです。

 

おまけ

AliExpressで似たような製品(値段的には安価)を見つけてしまいました。

発送後に見つけたのでキャンセルするわけにも行きませんでしたが、今から購入する方はこちらを検討してみても良いかもしれません。

https://ja.aliexpress.com/item/1005005644743214.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.5.50e4585ajsZWwP&gatewayAdapt=glo2jpn