Pixel8に搭載予定のTensor G3はあまり性能が高くない・・・?

Tensor G3とされるCPUのベンチマークスコアが発見されたようです。

スコアは、シングル:1186、マルチ:3809のようです。

Snapdragon 7 Gen2のスコアがシングル:1221、マルチ:4022です。

browser.geekbench.com

 

また、Snapdragon 8 Gen 1はシングル:1279、マルチ:3814です。

nanoreview.net

 

これから最適化等が進んでいくと思いますのでスコアはもう少し上がる可能性はありますが、大幅な変化は期待できません。

Tensor G3は大幅スペックアップとの噂もありましたが、あまり大きな進歩はなさそうですね。

 

Tensor G3の元はExynos2300と言われており、Exynos2300のベンチは8Gen1と8+Gen1の中間程度のスコアですので、Tensor G3もその辺りで落ち着くかと思います。

browser.geekbench.com

 

私が気になるのは性能よりも省電力性です。

Exynos2300はS23シリーズに搭載される予定でしたがキャンセルされており、何らかの問題を抱えている可能性が考えられます。

8Gen1の爆熱具合を考えると、発熱問題がやはり気になりますね。