Nokia8.3のカメラが使えない問題について。

現在(2021/01/07)、Nokia 8.3 5Gにてカメラアプリが起動後すぐに落ちてしまうというバグに襲われています。

(私はモデルTA-1243、128GBの物を使用しています。)

 

私がこのバグに気づいたのは約3日前(2021/01/04)頃です。

写真を撮ろうと思いカメラアプリを起動したところ、3秒ほどでカメラアプリが落ちてしまいました。

 

スマートフォンでたまにある不調だと思い、アプリをタスクキルしてからもう一度起動……しかしすぐ落ちてしまう。

再起動してもう一度カメラアプリを開いてみても起動せず。

 

もしかしてと思いTwitterで検索したところ、ほかにも何人かカメラアプリが動作しないといったツイートをしている人が居ました。

つまり、機種依存のバグですね。

 

公式にリプライを送っている人もいましたが、スルーされていました。

 

-対処法について-

何か対処法がないかと思い。Twitterで検索を続けたところ、一つ見つけることができました。

それは…

本体の時刻を手動で2020年に戻す事

です。

 

はっきり言って意味が分かりません。

ですが、実際に自分のNokia8.3でも試したところ、一度目は落ちましたが2回目以降は問題なく写真を撮ることができました。

何故なんでしょうか。

 

カメラアプリは動くようになりますが、ほかの機能に問題が出そうなので正直言い解決策とは言えませんね…。

 

-なぜこんなことが起こったのか-

ここからは私の推測です。事実とは異なると思います。

 

まず見てほしいのが、公式が行った以下のツイートです。

 

 上記のツイートから察すると、本来Nokia 8.3は2020年内にAndroid11のアップデートを受けるはずなのです。

 

ですが、現在(2021/01/07)未だにNokia 8.3はAndroid11のアップデートを受けていません。

 

私が予想するに、現在のNokia 8.3に書き込まれているROMは2020年までにしか対応しておらず、2021年に日付が変わってしまったことにより何らかのエラーを吐いている状態なのではないかと思います。

そのため、私が現在気づいている不具合はカメラアプリだけですが、プリインストールされているNokia製の他のアプリも不具合が生じている可能性が高いです。

 

また、本来2020年にアップデートを受けるはずだった他の機種についても同じバグが発生している…と思ったのですが、検索してみたところそのようなツイートをしている人を見つけることができませんでした(Nokia 8.1で一人カメラアプリが起動しないというツイートをしている人がいたが2020/12/24にツイートしていた。)。

 

何故8.3でのみそのバグが発生しているのか…謎です。

(正直、8.3は他の部分にも粗を感じる事があったのでそのようなバグが発生しているような気はします)

 

治ったらまた記事にしようかと思いますので、楽しみに(?)していて下さい。